ビットマップ画像を読み込む

(デザイン情報学科教科書 pp.146-147 関連)


   
手順
STEP 03
(教科書146頁)
実際にビットマップ画像を読み込む
 
ライブラリウィンドウの新規シンボルアイコン + をクリックする
 
「シンボルプロパティ」ダイアログが開く→名前:_pat2,タイプ:グラフィック とする
 
[ファイル] → [読み込み] → [ステージに読み込み]として, Pat1_2png を選択して開く
 
ライブラリウィンドウで,Pat_2.png のアイコンをダブルクリックして,
圧縮設定をする.まずは,[デフォルトの画質を適用]のチェックをはずす.そして,確認したらOKする
STEP 04
(教科書147頁)
  オブジェクトをビットマップ画像で塗りつぶす
 
ライブラリで,_background のアイコンをダブルクリックする.シンボル編集モードになる
 
配置されているオブジェクトを選択して,「グループ解除」する
 
カラーパネルを表示して,[タイプ欄]でビットマップを選択する
 
スクロールして,STEP03で読み込んだ画像(Pat_2.png)を探して選択する.
 
選択した画像をバケツツールで,配置されているオブジェクトに塗る
 
自由変形ツールを「グラデーションの変形ツール」に切り替える
 
塗った画像の,大きさを半分にしたり,回転させたりする
 
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